熊本市中央区萩原町にある自宅サロンです。 アロマトリートメント、ヘッドマッサージ、フェイシャルエステをお安く提供させていただいております。

熊本市・南熊本のエステ|たまたまアロマの映画「パフューム」を観ました


映画「パフューム」を観ました

■2014/01/02 映画「パフューム」を観ました
映画「パフューム」を観ました
DVDで映画「パフューム」を観ました。
究極の素晴らしい香りを作るために、次々と美女を殺していく調香師の男の話です。
人並外れた嗅覚を持つ主人公は、今で言えばサヴァン症候群に分類されるかもしれません。
何キロも離れた場所の匂いを嗅ぎ分けたり、香水の原料をピタリと当てたり。

前にテレビで見た数字の能力に優れたサヴァンの人が、数字が色に見えると言っていましたが、パフュームの彼にとっても、香りはそんな感覚なんだろうなと思いました。
抽象的ではなく、数字や色のようにハッキリ違いを感じられるのかもしれません。

映画の中で究極の香りを抽出するために、アロマの勉強の時、教科書に出てきた精油の抽出法「水蒸気蒸留法」が出てきたのは興味深かったです。
花や草を詰める水槽に、美女の死体を入れてたけど…(^^;;

ついに彼の求める究極の香りが出来上がりますが、それを嗅いだ人は我を忘れて幻覚に操られてしまいます。本人の意思とは無関係に動かされてしまう。
嗅覚は視覚や味覚と違い、知的な解釈を経ずに脳にダイレクトに伝わるそうです。
香りの作用は本能を揺さぶるのです。意識の働きとは別の体が反応する、性欲や食欲の分野です。

嗅覚を失うと、人は生きる意欲を失うとも聞きました。
香りは生きていく上で特に必要ないように思いますが、実はとても重要な役割を担ってるって事ですよね。
でも嗅覚は目に見えません。
だから精油は、ハッキリ作用が解明されていないのでしょうか。
嗅覚には個人差があるし、その時の体調によっても左右されます。
研究するには難しいでしょう。
特に科学を重視する日本では、アロマが雑貨扱いになるのも、仕方ないのでしょうね……同時にだからこそ、未知なる可能性もある訳ですが。

パフュームの主人公の才能には足元にも及びませんが、私も嗅覚は敏感な方だと思います。
トリートメントの際、クライアントの状態に合わせて精油を調合しますが、感覚で、嗅覚で精油の特性を感じ取れるようになりたいです。
現在、バリバリ修行中です( ̄^ ̄)ゞ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
たまたまアロマ
http://tamatama-aroma.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEL:090-9853-3580
住所:熊本県熊本市中央区萩原町8丁目
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/y15A
Twitter:http://p.tl/p5y8
mixi:http://p.tl/hq5S
アメブロ:http://p.tl/7yHa
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お気軽にお問い合わせください。 TEL 090-9853-3580 受付時間 9:00~21:00

メールでお問い合わせはこちら
  • お問い合わせ
  • facebook
熊本アロマ
Copyright © たまたまアロマ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.